2013年10月12日土曜日

工房からの風〜ニッケコルトンプラザ

ニッケコルトンプラザで「工房からの風」というイベントがあると知って、工芸品や手作り品が大好きなのでさっそく行ってみました。



10時からということなので、ほぼその時刻(10分過ぎくらい)に会場に着いてみると、すでに結構な賑わい方。



このイベントは〈北海道から沖縄まで、50の工房から、みずみずしい工芸、手仕事が作り手と共に集まります。ワークショップや制作公開もあわせ、作り手との出会いに満ちた展覧会は、第11回を迎えました。=パンフレットからの抜粋〉というもの。

会場をゆっくり一回りすると、期待以上に楽しいものが集まっていたので、ごく一部ですが紹介します。

色合いがとてもきれいな焼き物

センスのいい木工品たち。一輪挿しがお洒落。

ピサンキという本物の玉子に装飾を施した工芸品

という感じで、いろいろなモノがあって、取材でなければ大散財してしまうところでした。
おまけに、嬉しいことにこんな出展もありました。



千葉県香取郡の酒蔵、寺田本家さん。日本酒には眼がないもので、ついフラフラと近寄っていくと、試飲コーナーを発見。


数種類用意してあった純米酒やにごり酒を、おにいさんのお言葉に甘えて全種類試飲させてもらいました。純米酒の味はしっかり腰があって、わりと好みのタイプ。にごり酒は口当たりがいいので女性にも受けそうな感じです。日本酒好きの方は、お見逃しなく。

と、そんな感じでかなり楽しめるイベントになっています。明日も10時から4時半まで、ニッケコルトンプラザ屋外会場で開催されます。お買い物ついでにぜひ、お立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿